
昇り降りの日々

弱い大学生の進捗日記

院試までにやるべきこと?

今のところ受験先は東大か京大の統計基礎理論系を受けたいと思っている

 

科目をざっと見た限りでい今の僕がやるべきこと、参考書を挙げようと思う

 

 力学

解析力学の復習:1年生のゼミで

演習は適当になにか本を買うべき

 

・相対論的力学

これが載ってる演習書を買おう

 

電磁気

・理論電磁気学

物体中の問題や電磁波の問題が院試で多いので読み直す

 

・演習書

今のところ大学演習シリーズをやる予定

 

熱力学、統計

・田崎統計

量子力学を使った古典統計の形成をやったことがないのでこの本で読んでみる

 

・久保演習

これはゼミでやる予定。

 

 

量子力学

・摂動

何でやればいいのか決めあぐねている

江沢さんの本や、サクライの下巻、いぎかわの2巻などが候補にあるがどれにしよう…

 

・イギカワ①

波動形式でやれるようにならないといけない

院試問題を見る限りこれで全てが事足りるとは思わないが、これが解けないとどうしようもない

ほかの演習書も探そうかな

 

角運動量辺りの議論

サクライ上巻3章らへんをしっかり復習するのと、イギカワの5章をしっかり復習しよう

サクライは上巻しか読んでないけど演習も全部解きたい

 

こんなものかなぁ