昇り降りの日々

学務様が見てる

効率良く生きるために社会の枠組みに収まって奴隷になることを選んだ(というか気がついたらなってた)のだけど*1、社会になるための道を歩んでいたら自分の欲求が満たされないことに気づいた。

でも僕のその欲求を満たしてくれるものは社会から提供されるものしかなくて、僕は「人間から」供給されるそれを持っていない。普通はみんな社会ではなく人間やそれに近いものに欲求を満たしてもらうらしい。

例えば恋人、家族、ペット、など。僕も豊かな心を手に入れるために、欲求を満たす何かをもっと原理的なレベルで提供してくれる人間を用意すべきなのだと思うけど、どうやら世の人はそのような考えでは動いてないらしく*2、どうも自分と利害が一致する人が見つかりそうな気がしない。最初から探すのがめんどくさいから探してないだけなんだけど。

 

こんなちょっとだけ高尚な考えを持った気がする自分に酔ってるだけで、このブログを書いてるんだと思う。

みんな優しいから僕の弱さとか幼さに言及しないだけで、本当はかなり辟易しているんだなぁ、と何となく感じることがある。冷静になったあとに自分のツイートを眺めたりするとよくある。結局自分が暴走してるときはどうやったって客観的に見ることはできないので、暴れる場所を意図的に隔離するか、するしかない。

*1:例えば高校大学進学、就職活動など

*2:過度に神聖化された「恋愛感情」とか「気持ち」で動いているらしい。