昇り降りの日々

学務様が見てる

僕は今のところ何者なのか

「ここまで来たらあるもので戦わなければいけない」ということを先輩に言われたことがあり、それが脳にこびりついて離れないのでとりあえず僕が今できることは何だろうかと考えてみます。

 

1:物理

一応それなりのとこの学部は出てるし、ガウス積分もできるから学部程度の物理はそれなりにできるといってもいいんじゃないでしょうか。これは割と強い気がするんだよな。あと研究室で取り扱ってる非平衡統計とかは経済物理とかその他かなり広いとこに使われているので、その知識が多少なりともあるのはいいんじゃないだろうか。

 

 

…あとはない。今のところ。というわけでせめて発展途上の物を書き出します。

 

1:英語

センター試験の頃はWPMがクッソ早かった気がするけど今はかなり衰えている。TOEIC700位取れれば得意と言ってもいいかもしれない。

 

2:プログラム

やっと重い腰を上げてプログラムの勉強をし始めた。とりあえずPythonの入門書を一冊やり切った。ほかにモチベーションが湧かなかったので、後輩に勧められたPythonのDeepLearningの本を読んでいる。こればっかりは何を以て「できる」と言っていいかわからないけど、少なくとも今現状できるとは言えない。Paizaというサイトでアウトプットは練習しているが、結果しか見られないので、どんどんスパゲッティを作るのがうまくなっていく。コードを他人に見てもらうという経験が必要な気がするけど、どうやってしてもらえばいいんだ。

あとせめてもう一個くらい言語できたほうがいいだろうなぁという気がする。

C++がおすすめと言われたけど…

 

3:資格

とりあえず危険物取扱責任者乙4種をとった。次は電気工事士を取ろうと思っている。とりあえずこの二つがあればくいっぱぐれなさそう。

 

あと一個くらい何者かになれる何かが欲しい。身に着けるとしたら何だろう。楽器とかかな。ピアノを練習しなおそうかしら。