昇り降りの日々

学務様が見てる

変わる、代わる、替わる

僕は、それにあこがれていた。

そして一度だけ、それに口にしたことがある。

あの果実が本当に酸っぱいものだったなら、僕の素直になれない気持ちにも言い訳がついたのかもしれない。

ただ一度口にしてしまったそれは、甘くて、苦い、この先の人生で、それを知らないふりをしては生きていけないものだった。

けれどこの先、僕は二度とそれを口にすることはない。

僕が覚えているのは、あの果実本来のものではなく、それに付随する思い出に脚色された味だからだ。

今までもこれからも、たくさんの人間がそれを口にする。

僕はその人達を見ながら、胸にナイフを突き立てる。

紅く流れる血潮が、その温度が、人間のそれであると確かめる方法はない。

けれど痛みを感じるその間は、確かに僕の感情がそこにあることを証明してくれる。

次の日には何事も無かったかのように振る舞うこの胸も、布団に潜るころにはまた疼きだして、その疼きに沿って僕はまた順番にナイフを突き立てる。

痛みなしでは生きていけなくなった心は、段々と何にも感動できなくなり、いつか死ぬ。

刹那の快楽に身を任せて、ジリジリと追い詰められていく感覚。

もしくは、とうに崖からは滑り落ちていて、その浮遊感を楽しんでいるのかもしれない。

眼下に広がるのはなんだろう、青い海、暗くて深い谷の底、どこであっても、きっと僕は一人だ。