昇り降りの日々

学務様が見てる

20191127

バイトに行った

結局昨日は4時くらいまで起きていて、そのまま気絶するように寝たらいつも家を出る時間に起きていた。
適当な理由をつけてバイト先に休む連絡をして、ゆっくりご飯を食べて準備をしてから家を出た。
空いている電車はそれなりに快適で、道も空いていたのでメンタルが磨り減ることはあんまりなかった。
適当に仕事をしているフリをして、それも飽きたので帰った。

エクレアを読んだ

伊藤ハチ先生の作品が、絵のタッチとか世界観が好みで何回か読み直した。
大きな物事とか作品の裏には、それに対応するような大きくて崇高な動機があると思いがちだが、いざ蓋を開けてみると、幼い頃の経験とか執着とか、誰かからみた些細なある一点で生まれが感情だけがその人を突き動かしていた…みたいな、結局小さな個人(もしくは関係)に帰結してしまう話が好きだ。
こういう短編集とかアンソロみたいなのをもう少し開拓すると、自分の好みのものがもっと見つかるかもしれない。

いい感じで作業できる体勢を見つけた

とは言ってもこういう文字を各作業に限るけど。
ゲーミングチェアに腰掛けて、だいたい50度くらい背もたれを傾けて座る。
そして腰のあたりにPCを置いて、HDMIで繋いだディスプレイを顔の前に持ってくる。
手元は楽に伸ばした状態で腰のあたりにくるし、体制も寝っころがるよりも次の動作に動きやすくかつ楽である最高の姿勢だ。
狭い部屋でも、このイスとディスプレイがあればそれなりに快適に過ごせるような気がする。
もちろんブラインドタッチがある程度できることが前提ではあるが。(MacのUSキーボードとWinの日本語キーボードを使い分けているのでたまに混同する)
今実際この姿勢ですごく楽なのでブログを書いている 。
これに関連して、次買うのもMacbookにしようかなぁ、と考えている。
今使ってるやつがそのままもらえたらいいんだけどなあ、とゲスな考えも頭にあるが。

やが君の話がしたい

けどしない。
ただ少なくとも僕にかなり大きなダメージを与えた作品になった。
とらドラ!に並んだ。
このタイプの作品が刺さるの、多分女の子同士の恋愛が好きというよりも、純粋で青い、感情で突き動かされてしまう恋愛が好きなんだろうなと思う。
純粋ってのは一般的な基準じゃなくて、僕の中の個人的な感情によって決められる基準ですが。
この純粋さは「愛に対して無知」ということに強く関連している気もする。

その他

今日見たさいとうなおきさんの動画に感化されてこういう記事書いちゃってるよね、影響されやすすぎるね……
やってて楽しいんだけど、そこに行くまでのハードルがたけえ。
まあ今日は気合い入っちゃってるけど、もうちょっと軽く500文字くらい書くなりなんなりにした方が良い気がする。

実は真面目に聴いたことがなかった。
シンプルに楽しい。

open.spotify.com