昇り降りの日々

学務様が見てる

日記

卒業が遠い

単位がやばい やばい、レポートを書いているが、あっている自信が全くない。 同じ授業を受けている知り合いもいないし、そもそも授業が全然わかってない。 英語で授業しないで。 もう今更言ってもしょうがないのでレポート終わるまでは文字とか絵とかをいっ…

文章を書くということ、その2

今日 昼頃起きてナウシカとリズと青い鳥を池袋に新しくできたTOHOでみてきた。 ラーメン食ってたら最初の数分逃したりしたけど、概ね今日はよくやった方だとは思う。 ひまの使い方をもっと上手になって余裕ある生活したい。 また『リズと青い鳥』にあてられ…

200702 千と千尋の神隠しがめっちゃ面白かった

今日 午前中はご飯食べてお風呂入って洗濯機二回回して昼まで寝た。 授業を適当に受けて大学に行って、博士進学書類を出して、大学内を散歩して、百合展見て、映画見て帰った。 午後3時くらいから活動したのだけど、かなり充実してた気がする。 大学の状況 …

200623

今日 だるさ0/5 起きた時だるかった気がするけど30分以内に無理やり活動始めたら案外どうにかなった。 今日は目覚ましと共に目が覚めたので結構タイミングの悪い起床だったはずだ。 多分一日のだるさは起きた時じゃなくて、始動するまでのメンタルや身…

200622

先週 何もせんかった。 起きるのも遅かったし寝るのも遅かった。 朝の習慣をめんどくさがると全てが終わる。 クロッキーも30分しかかからんと思ってさっさとやったほうがいい、あれはただの落書き。 ブログも5分くらいでかけるんだしさっさと今日みたいに…

200616-17

火 概況 だるさ1/5 寝れなくてエアコンつけた。 しっかり寝れたけど、目覚ましが全部枕元にあったので二度寝して8時半くらいに起きてしまった。 目が覚めて活動をするまでには、起きた直後のポヤポヤした時間を布団の外で過ごさないといけない。 午前 活…

土日、月曜200615

土日 特に何もしてない。 酒の飲み方に気をつけようってのと、睡眠負債の返し方を考えなきゃいけない 今日の概況 だるさ、カウントできない 全く寝れなくて、未だに頭が痛い。 二度と馬鹿な酒を飲みたくない。 午前中 死 午後 進捗報告スライド作って終わり …

200612

投稿し忘れてた 概況 だるさ1/5 だるくはないけど手が動かん。 くしゃみはまだ止まらない。 午前中 おはクロ全く描けなくてうつ病になった。 終わった後にYoutube見てたら1時間溶けた。 洗濯機回した、偉い。 最近昼飯に何食べるか決められない。 どうせ…

200611

概況 だるさ2/5 最近5時過ぎくらいに起きる。 午前中 おはクロしてからボーッとして全てを無駄にしてしまった。 今日は男のクロッキーしたのだけど、アウトプット先がないことに気づいた。 好きな男キャラってそういえばいない。 部屋中探して男が出てく…

200610

三日サボったね。 概況 だるさ1/5 思ったけど、起き上がる日のだるさが0の日って15時間くらい寝ないと実現できない気がする。 起き上がる時のだるさが仮に0でもその後の活動がめちゃくちゃスローになりそう。 暑い、二十九度ある。 くしゃみはまだ止まら…

200605

概況 だるさ3/5 朝が超絶だるかった。 朝風呂しようとしたのだけどだるい状態でそのうち入ろうとしてたら時間が延び延びになったので前日に入っておくべきだった、だる。 最高気温は二十九度らしいです。 午前 午後に人と会う予定があったので人間のコス…

20200604

概況 だるさ:2/5 昨日までも2って書いてたけど昨日までのはだるさ4くらいだった気がしてきた(ガバガバ採点基準) 曇り、暑い、くしゃみ止まらん(治らない) 午前中 7時45分くらいに目覚ましかけてたのだけど、やはりそれよりも早く起きた。 これ以上…

20200603

概況 だるさ:2/5 晴れ、暑い、くしゃみが止まらん(先週の水曜くらいから) 7時45分くらいには目が覚めて8時に布団から出た。 健康でいいですね、起きるのが辛い時は起きるのを遅くするんじゃなくて寝るのを早くするのが正しい方法であることに昨日気づ…

20200602

概況 だるさ:2/5、調子は良い方。 小雨、昨日より若干暑い。 昨日は1時過ぎに寝たのだけど、多分6時とか7時くらいにはうっすら目が覚めていた。 結局起きたのはいつも通りの時間だったけど。 とりあえず今週は1時過ぎに寝るようにして、起きる時間を15分…

20200601

概況 雨、ちょっと寒い。 子供の声が聞こえなかったので学校が始まったのかと思ったけど雨が止んだら聞こえてきたので雨のせいだったっぽい。 ただ、ゴミ捨てにいくときにたくさんの親子が歩いていたので保育園とかは始まっているかもしれない。 ここ最近毎…

20200531

寝て起きてたら5月が終わった 最近かなり規則正しい生活をしている。 どんだけ遅くても2次半には寝るし、大体9次までには起きる。 今日もいつも通り8時すぎに起きたのだけど、何かをする気がなくてまちかどまぞくを読んで昼寝して起きたら夕方だった。 何…

20200527

ミーティング 今日オンラインでの集まりがあったのだけど、まあ中々にわからせられることが多かった。 上がり症とまではいかなくても、人に何か発表するとパニックになって早口になったり手の動きがおかしくなる。 色々原因をいつも考えてるのだけど、主に …

分ける

進捗を追い詰められないと産めない 昔からそうだけど、追い詰められた先からさらに追い詰められた先、3段回くらいもう後に引けないという状況でめちゃくちゃ頭が回る。 2週間かけていたことが数分でできちゃったり、その理解度が高い時間が数時間持続できた…

潜在、顕在

僕たちは一生懸命自分を何かで特徴付けようとしている。 あんなことがあった、こんなことがあった、その言葉の裏にあるのは『共感したい』という思いではなく『僕がこういう人間であることを知ってほしい』という欲求だ。 むき出しになった顕示欲で、到底『…

ラジオ

テレビ線を抜いた。 感染症の話題が大事になってからというもの、家に引きこもることが多くなり何となくでテレビを見る時間が増えていた。 不安をあおる、誰かの怒りを流す、そういうことが起きていることは理解していたけれど、また何となくで電源をつけて…

食事

食べ物を食べる気が起きない 4月が終わる。 飯を自分で作るようになって1ヶ月以上経った。 真面目に食事作ってたのは5年近く前なので、腕もなければレパートリーもない。 パスタ茹でるか米炊くか、おかずはたまに肉を焼くくらい。 食事の彩がなくて、お腹す…

丘の上のノスタルジア

脳味噌の中で渦巻く濁流の放流。 文の論理は気にしない。 脳が指を動かすままに文字を記録する。 気持ち その1 誰に怒られるわけでもないのに、コソコソと夜に出歩く日々が続いている。 夜に街を歩き回るのも嫌いではないけれど、歩いた場所が線でつながら…

最寄り駅から、下りか上りか、早く到着した方に乗ろうと決めて家を出た。 下りなら藤沢まで行って、稲村ヶ崎で夕日でも見る予定だった。 若干下りが早くくることを期待していたけど、残念ながら南栗橋行きが先に来た。 目的地は特にないけど、上り電車に乗る…

何も作らない、何も作っていない。 そんな生活は本当に心地よくて、ただ流れる時間を共有できる人間と共に身を任せるだけだ。 この大きな流れの一部になりたい。 楽しいを貪り食い、海を背に燃える火の前で乾く顔を擦る。 あのときと同じ匂い、僕の心は油断…

再生・再生産

年が明け、東京事変が復活し、僕も誕生日を迎え、新しい日を浴びる。 年末年始独特のまったりとした雰囲気が嫌いで、今回は出来るだけそれを避けよう何てことを考えていたら風邪でぶっ倒れ寝ながら年を越してしまった。 その副産物として8年ぶりくらいにガキ…

20191220

家から出なかった 時間通りに起きたけどなんとなく今日の予定を全てキャンセルした。 昼寝して15時くらいに起きて、ずっとゲームしてガンダムを見ている。 やることちゃんとやればよかったな、と今は思うけど休んで元気になったからなんだろうな。 明日元気…

20191218

生活リズム すべてが崩壊している。 昨日は22時に寝たはずなのに2時に目が覚めてしまった。 そのまま寝れなくて、7時くらいに眠気が来て3度寝くらいしたら全てが終わった。 バイトは行かなかった。 ピーク探索 何もない静かな空間(例えば夜の三四郎池)で、…

20191216

3日ぶりに外に出た 大学のミーティングに出て、そのまま帰ってきただけだけど。 来週はお休み予定なので今年の研究は終わり。お疲れ様でした。(何もしていない) 感情の言語化、ストーリーの発生 音楽を聴いているだけでもそれなりに感情の起伏はあるはずで…

20191215

昼に起きた 飯食って何したか覚えていない、マジで何してたっけ……? 祖父母の誕生日 をお祝いした。 ふと「この人たちもいつかいなくなってしまうんだな」と思うと悲しくなった。 だからと言って毎日パーティをしたりするわけにもいかず、僕たちは淡々と日常…

20191214

カリカリしていた なぜか知らんが、今日はずっと仮想敵を作って暴れていた。 なぜだろう、男にもそういうイライラ期があるのだろうか。 それとも単純に「自分の努力で達成できる」とされているものが達成されないからだろうか。 おそらく後者なんだろうな。 …