昇り降りの日々

学務様が見てる

2017

21歳を過ごした2017年を振り返ります。

ちなみに20歳を過ごした2016年は僕が生まれてきた中で最低の1年だったようです。

ladder-frck.hatenablog.com

 

 

1月

結婚式場でアルバイトを始めた。時給が(僕の住んでいる地域では)ドチャクソ高かったのが主な理由だ。去年の11月にシンデレラガールズが全国ツアーをすることを知っていたので、その頃から職探しをし、働き始めるに至った。正直初っ端からめちゃくちゃしんどかった。バイトについての記事はまたいずれ書こう。この頃はまだ欝気味だった。去年よりましだけど。

 

2月

ブログを見るとどうやら精神が回復した月だったっぽい。テストをすべてサボり治験やバイトに勤しみ、数物セミナーに向けて勉強してたら立ち直ったらしい。やはり枷をなくすこと、そして一緒に頑張れる仲のいい友達は大事なんだなぁと思った。

 

3月

数物に参加した。青春18切符で広島まで行って一泊し、その後岡山へサマチャレで知り合った友達と向かった。あと初めて四国に上陸した。うどん美味しかった。それ以外何したか覚えていない。下関と門司に行ったようなきがする…?

 

ちなみにここまでの記録は昔の僕がしていた。

ladder-frck.hatenablog.com

これを見る限り、3月は元気だったみたいだ。

ここからライブの話が多くなるが、詳しいことは別の記事で書くことにする。

 

4月

研究室配属された。あまり記憶がないが比較的健康だったのだと思う。平日もバイトをしていた記憶がある。あとゆらぎの定理の勉強を必死にやってた。

 

5月

院試対策を始めたい気持ちだけあって特に何もしていなかった。待ちに待ったシンデレラガールズのツアーが始まり、宮城公演を福岡のLVで、石川は唐突に取れたチケットで現地参加した。観光とかもしたのでありえんくらい楽しかった。それ以外の日はバイトをしていた気がする。ココらへんでもう辞める覚悟をしていた(早い)。

 

6月

大阪と静岡でライブがあって、どっちも現地参加した。友達がいっぱい増えて楽しかった。大阪も初めて観光して、有名なところいっぱい行った。静岡も初めて上陸して、バイクを借りて色んな場所に行った。YAMAHAの本社も行った、すっげー楽しかった。バイトはやめた。授業は全部サボっていた。

 

7月

現地参加は福岡公演だけだった。前から4番目の席で死ぬほど興奮した。

 小倉駅の花火を見ながら、家に帰りながら、友人と二人でいろんなことを喋った。気がする。内容は何も覚えてないけど、あの時間が何よりも尊かった。価値観が合う友達ってすごく大事なんだなって思った。サマチャレ最高。

ところで院試の手続きをしたら、諸々の理由により英語が0点になった。めっちゃ焦った。でも院試対策はしてなかった。授業は全部サボっていた。

 

8月

待ちに待ったツアーファイナルである。これが終わったら僕は深い虚無に襲われるのではないか、という恐怖があったが、それを上回る物があったので心配は無用のものとなった。久しぶりに友人たちと会い、ご飯食べて花火して最高の時間を過ごした。あの時間が何よりも尊かった。価値観が合う友達ってすごく大事なんだなって思った。サマチャレ最高。やっと院試対策を始めた。正直他の人と500点差あるのに受かるわけない、とか思ってた。でもシンデレラガールズのせいで院試に落ちたと思われてくなかったので、必死で勉強した。眠いときは外を歩き、日差しの中座り込んで本を読み、わからなくても写経しながら手を動かし、要点をまとめたノートは目につくところに貼った。

が、大して伸びなかった。1ヶ月で伸びたらいいけどね、現実は甘くなかった。

院試が終わった後家で絶叫4th上映会をした。

 

9月

院試に受かってた。現実は僕には甘かった。

浮かれたまま高校時代の友人とバイクで九州を一周した。金はめちゃくちゃ飛んだがめっちゃ楽しかった。やっぱ旅をすると僕の心は回復するらしい。あと友人と会うこと。4日でメーターが1200kmくらい回った。

 

10月

何したっけ、記憶にない。心身はある程度健康だった。

卒業単位が圧倒的に足りなかったので必死に単位を取る計画をした。

 

11月

何してたっけ、記憶にない。心は健康だったけど身は結構ボロボロだった。

 

12月

今。顕微鏡を作っています。

 

こう見るとほとんどアイマスか院試か、しかないんだなぁという感じ。

個人的には遠方の友人らに会う機会が多かったのでその点で非常に満足している。マジで精神回復する。

来年はどうなるだろう。M1になる(予定)ので精神が死ぬ気がする、と予言しておくけど、どうかなぁ