昇り降りの日々

学務様が見てる

情熱が冷める時期

僕は自称アイマスPだ。かつてはすデレステべてのイベントを走り最低4桁入賞をし、取れる報酬はなるだけかっさらってきた。
モバマスも重課金とは行かずともそこそこガチャ回して大爆死なんてことをしていた。

担当は一ノ瀬志希宮本フレデリカだ。別にユニット推しというわけではなく、たまたま好きになった二人が仲良しだった。
この二人はよくセットで扱われ、ユニット曲・イベントを渇望されていた。僕もその中の一人だった。
そこまで大きく期待しているわけではなかったが、「まああったらうれしいよなぁ」くらいの気持ちで構えていた。

そしてちょうど一週間前、来るべき時が来た。一ノ瀬志希宮本フレデリカのユニット、『レイジー・レイジー』のユニットイベントの告知だ。
正直焦った。嬉しさもあったが、困惑、焦り、何かしらの理不尽に対する怒り、など、色々あった。
なぜそんな気持ちになったのか。その告知があったのは院試の4日前だった。イベント開始は院試の前日である。
走りたいという気持ちが正直全くわかなかった。よくわからないけどやる気が起きなかった。
そんな気持ちも院試が終わればなくなるのだろう、と思ったけど院試が終わって3日、ゲームを一切開いていない。
ニコニコで新曲のレコメンドが出てきても一切開かない。どんな曲なのか全く知らない、雰囲気さえ知らない。
仮にもオタクを名乗る人間が、この体たらくである。

ここ最近コンテンツを積極的に貪ろうという体力が無い。
モバマスもまともにログインしてない。CDも買ってない、ライブもチケットは取ったけど行く気が全く起きない。
なんとなく、余裕が無いんだろうなぁとは思う。金銭の余裕とか、何かを楽しんでお金を使っている最中に罪悪感が湧く。
もしくは、何か時間を浪費しているのではないかという恐怖に駆られる。 あるいは、ずっと我慢し続けてきたからここでそれを破るのはどうなんだ、と思ってしまう。

足を洗う時期なのだろうか。あらゆるものが面倒になってきた。趣味が楽しいと思えない時はやばい時。