昇り降りの日々

学務様が見てる

メンタルパワー

ほぼフルタイム出勤をするフリーターのような生活をしていて、良くも悪くも考える時間が無くなったな、と思う。
別に正社員ではないのに、仕事のためにコンテンツを貪るようになったり、文字を書いたりXXエンジンの勉強をしたりしている。
ある意味健康的な生活だけど、なんとなく面白みがない。

なんてことを思ってたら、最近はお仕事以外の場面でも自分の無能さが露呈する出来事が複数おきた。
また、自分の人間性が自分の想像する以上に低いこともわかってしまった。
僕が開き直れるような性格ならよかったけど、外面を気にして中途半端に取り繕うとするから余計ひどくなる。
無能認定されて誰かに必要とされなくなるのが怖い。
そうなると失敗が怖くなる。
でも仕事で失敗がゼロなんてことはないわけで、上記のような心構えでいると確実にメンタルがぼこぼこになる。
大事なのは失敗しないことではなく、同じ失敗を二度としないこと、なんてことは言われまくっているしわかっている。
頭ではわかっているけど僕の心がわかってくれない。
すべての人間とうまくやることも難しいことはわかっている。
いっそ個々の人間関係を実験として、いろいろ破壊しながら試して、だめになったら逃げるとかでもいいかもしれない。
今の職場であんまりそれしたくないけど。
でもメンタルが死んだらすべて終わりなので、とりあえず明日からは僕以外全員悪人という設定で生きていくことにする。
余計な仕事もしない。
利用するだけして、使いつぶしてやろうと思う。

身の回りの世話をしてくれる人がいる、そんなにお金を使わなくていい最高の環境に身を置いている今がチャンスだ。
たぶんここでの伸びしろ以上のものはこの先発生しない。
よし、頑張らないように頑張ろう。

今日も怪文書が生まれてしまった。