昇り降りの日々

学務様が見てる

20190530

眠いけど書く。

 

やりたいことってなに

友人の就活を手伝いながら「僕は何をすることになるのかなぁ」と考える。

一応いきたい企業はあるけど、多分僕は強いコンテンツを作りたいというフワッとした気持ちでいる。

最初から強いコンテンツなんてほとんどないので、自分で育てる覚悟を決めなきゃいけないわけで、ただ情報を食べるだけじゃなくてそれをいずれ生まれてくるであろう僕の『子供』に食べさせられるような餌に加工するすべを身に付けないといけないなぁ、と思う。

あとは人と話す練習、頑張りたい

 

上司とのつきあい方の話

このまえ後輩に「○○さん(僕の上司)って凄くさばさばしてるというか…若干冷たくないですか?」と言われて凄くビックリした。

僕はとても優しくてよくこんな僕を世話してくれるなぁと感謝しきりっぱなしだけど、どうやら物差しの違う他人からみたらそうは見えないらしい。

よくよく聞いてみると「他の人は細かく指示を出している」「あんまりコミュニケーションを取ってるように見えない」という理由からさっきのように見えていたらしい。

 

確かにそれは全て正しいのだけど、多分これは二種類の人間によって見えかたが違う。

一人は、コンスタントに成果を出せる「持久走型」。

一人は、ある時期だけ根詰めてやって休むを繰り返す「短距離走型」。

 

後輩氏は持久走型なので、短いスパンで細かく指示をもらった方がありがたいと感じるが、僕は短距離走型なので、大きめの雑なスケジュールを長めに組んで、最終的に成果を出す方がやりやすい。

よくよく考えてみると、僕が今までうまくやってこれた上司は、大雑把に仕様を投げて最終的に成果をあげればよいって人が多かった

 

どっちがいいか悪いかはわからないけど、ひとつ言えることは「短距離走型」は後回し癖がつくと「夏休み最終日に宿題片付ける型*1」になる。僕はこれ。ダメジャーン。

 

風邪が治らない

咳が止まらないし頭がいたい。

ZAZENBOYSのライブで調子にのってビール飲んでゆらゆらしてたら恐ろしいくらい悪化した。

おとなしく寝ます。

*1:長い。