昇り降りの日々

学務様が見てる

正解を探して

今の環境はかなり美味しい話が降ってくる。
僕の憧れる場所の偉い人の話、就活に合わせて大学名に誘われていろんな話が舞い込んでくる。

面倒なので一通りそういう話は無視していたのだけど、身の丈に合わないとはいえ肩書きは利用した方がいいな、と思い直して色々見てみた。
すると非公開ではあるけど僕が昔いきたかった場所の話を聴ける機会があったらしい。
その日は僕は出張に行っていたのでどちらにしろ参加できなかったのだけど、ものすごく悔しくなった。

すでに就職先は決まっているので別にそんな話聞く必要ないのだが、今日一日中ずっと後悔していた。
話そのものには多分興味がない。
けどその話をその人から聞いた、もしくは内部の情報を知っているという状態に自分をおきたいのだと思う。
情報を握っている、何かしらの正解を知っている、その正解に従って行動したい、誰かより優位に立ちたい、そういう欲求がある。

open.spotify.com