昇り降りの日々

学務様が見てる

分ける

進捗を追い詰められないと産めない

昔からそうだけど、追い詰められた先からさらに追い詰められた先、3段回くらいもう後に引けないという状況でめちゃくちゃ頭が回る。
2週間かけていたことが数分でできちゃったり、その理解度が高い時間が数時間持続できたりする。
自分で脳に圧力をかけて無理やりに計算を回すような感覚がいつもあって、これがいつでも発動できるようになったらいいのになと思っている。
まあB4の頃から同じようなことを思っているけどなかなか実行できない。
いわゆる過集中ってやつなんだと思うけど。
結局これを自力で発動するってのは多分無理で、追い詰められた時にしか回らない頭をサポートするための準備をするしかないことがわかる。
例えば、なんの役にも立たないような、恐ろしく細かく細分化され簡単化された問題を2日程度で遊ぶとか(例えば今の状況だったら2次元美少女をDCGANで実装するという遊びは確実に今日の役に立ったはず)とか、使うべき書類を片っ端から探すとか、Toymodelのサンプルコードを理解しなくてもいいからとりあえず回せる環境にしておくとか、色々そういう方法はある。
適切に問題を切り刻まないと、僕は動けない。

飲んだもの

缶のレモンチューハイ(話題になってたやつ)の黄色を飲んだ。
最初飲んだ時は甘さがなかったので正直全然飲む気が起きなくて半分残したけど、あとで飲んでみたから意外と行けた。
あとでってのは今なんだけど。
結構量あるし、今半分飲んだだけで顔面真っ赤っかのベロンベロンなので1巻飲むのは今後やめといたほうがいい気がする。
ミスタイプを認識できるくらいにはまだ脳が冴えてるけど。
自分に合った適切な量の酒を飲もう!

タバコ

最近確実に量が増えている。
どんだけ我慢しても結局夜に色々言い訳をつけて吸いに行ってしまう。
目が覚めるから、脳が回るからという理由で吸いに行ってるが、多分タバコを吸うために外に歩いて行って階段を上り下りして、外の空気を吸ってるから目が覚めるんだと思う。
今度から量を各回一本に減らすか、タバコの箱を持っていかないようにして10分外のベンチでボーッとするようにするといいかも知れない。
少なくとも毎日吸うのはやめたい。
ニコチンの奴隷にはなりたくない。

今日の曲

open.spotify.com www.youtube.com

今だからこそ刺さる曲、僕の場合はずっとTwitterに張り付いてるからいつでも刺さる曲なんだけど。
去年も研究所にいる時に狂ったようにNeko hackerを聴いていた気がする。
追い詰められた時にKawaii Future rockを求めているのだろうか。

お風呂に入って100数えて
お気に入りの歌歌おう
めちゃめちゃ頑張ってる
自分を褒めてくれる
そんな場所よ Home Sweet Home