昇り降りの日々

学務様が見てる

20200602

概況

だるさ:2/5、調子は良い方。
小雨、昨日より若干暑い。
昨日は1時過ぎに寝たのだけど、多分6時とか7時くらいにはうっすら目が覚めていた。
結局起きたのはいつも通りの時間だったけど。
とりあえず今週は1時過ぎに寝るようにして、起きる時間を15分くらい早くしたい。

朝クロ

朝クロとかいうやつをやってみた。
朝からいきなり仕事の作業したり、やる気を失って寝るよりは、コーヒーを飲みながら25分クロッキーをやる方が時間的には有意義だった。
時間密度が高いくせに20分程度しか使わないから、これさえやっとけば「今日は何もできなかった……」って罪悪感に苛まれることは少なくなりそう。
なんだったら午前中は仕事に関係ないことしてもいいのかもしれない。片付けとか掃除とか。
んで11時くらいから午後の作業の下準備(調べ物とか資料の準備)にすればうまく回るかもしれない。
今週このリズムで試してみよう。

何もできない

調子の良かった午前中が嘘のように午後はひたすら伸びていた。
Wifiが不通になって授業も受けられないしsshもつながらないしいろいろ散々。
しょうがないので町内徘徊をした。
結局何もする気がなくて昼寝(夕方)をして5時くらいまで寝て、起きてボーッとして、なんもしないまま全部終わった。
2時間くらい多分Youtubeみてたのだけど「これ見る気起きねえし確実に時間の無駄だよなぁ」と思いなが見ている。
精神衛生上も良くないのでそろそろやめたい。
やる気ないならゲームした方が良かったかもしれない、これも仕事だし。

祖父母が帰ってきたので話を聴きながら少し論文を読んだ、それくらい。
寝る前に少しだけ絵の練習もした。

その他

  • 『こっち向いてめごちー』というゲームを知ったのだけど、めちゃくちゃ出来がいい。
    ノベルゲーって周回してルート回収するのが普通なんだけど、そこらへんのネックがうまく解消されていたり、そもそもゲーム性がすごく面白い。
    目押しゲームに女の子要素あると楽しいね。

novelgame.jp

  • 前に挙げためごちーというキャラは「生意気な自信家キャラ」なんだけど、ものすごく可愛く見えた。
    多分キャラは昔と女の趣味が確実に変わっている。
    エヴァでいうと綾波よりもアスカみたいな女が好きになった気がする。
    自我があるというか、青春期独特の痛々しさとか危うさが好きになったのかもしれない。
    そういう要素って近い年齢の時は鬱陶しいだけなのだけど、24にもなると可愛く見えてきたり、うらやましく見えたりしているだろうか。

明日やる

学会に書類送る
授業料の書類も送る
生物物理の課題をさっさとやる
Datetimeの範囲指定ででRoot実装、Ifで弾けば多分できる

多分これ以上はできないと思う。
下二つはどっちかできれば良いことにする。
上二つは午前中にやってしまいたい。

去年タワレコでたまたま聴いてから好き

open.spotify.com