昇り降りの日々

学務様が見てる

土日、月曜200615

土日

特に何もしてない。
酒の飲み方に気をつけようってのと、睡眠負債の返し方を考えなきゃいけない

今日の概況

だるさ、カウントできない
全く寝れなくて、未だに頭が痛い。
二度と馬鹿な酒を飲みたくない。

午前中

午後

進捗報告スライド作って終わり
進捗今週頑張らないとやばいシーズン。
マイナーアップデートは目に見える成果がでにくい。

この1週間考えていたこと

プライドと性格

性格が悪いことを自覚していて、どうにかしたいなぁと思っているのだけど、最近自分の性格の悪さはプライドの高さ(もしくは他者を見下す姿勢)を別の言葉に言い換えてるだけなんだと気づいた。
相手の能力を予め測った上で、自分より低いとみなしたフィールドでしかコミュニケーションを取ろうとしない。
だから思わぬカウンターが来た時にうろたえるし、そもそも相手を見下すように会話してるんだから周りが不快になる。
性格をよくするんじゃなくて、他者を見下すことを辞めなきゃいけないんだと思う。 もっと極端に、自分よりも相手は賢い前提で接するべき?こういう考えも性格が悪い?
そういうの気にすることすら面倒くさい。
育ちからリセットしたいけど、こんなアホくさい性格で他人を見下すためだけに登ってきたようなもんなので、リセットしたら何にもなくなっちゃうかもしれない。

やりたいこと

僕は平均よりも人目を気にするし、できるだけ平均的な一般人であろうと努めていると思う。
俺はこんなオタクみてえな奴らとは違う、って考えてる時間は結構ある。
けどそういった自分にとっての損得を考えずにやりたいことや爆発させたい衝動ってのはちゃんとあって、それは別に人の目を気にする云々ではなくむしろ人目を気にしなくなりたいという感情の先にあることが多い。
だから出来るだけ人に見られずにやりたいことをやりたいし、でもそんな奴らに負けるのも尺だからやりたいことをやりたいときにやりたい。
その部分をろくな考えもないバカの物差しで測られて「お前ってこうしたいんだろ」って浅い言葉を投げられると本当にイライラする。
あーまた他人を見下している。
そして他人の目を気にしている。
本当に気にしていないのならどう勘違いされようが自分がやりたいことをやるだけなのに。

一年近く前に一度だけ就活イベントに参加したことがあって、6人しか参加者がいなかったので過剰に自己紹介をする時間が発生した。
そのなかの明らかにヤバそうな女性が「ZOCってアイドルが好きです」って熱っぽくたのを聞いてから聴き始めた。
ちゃんと調べるまで大森靖子のグループであることに気づかなかった。

open.spotify.com

インタビューシリーズも多分今日完結したはず。普通に面白かった。

youtu.be