昇り降りの日々

学務様が見てる

200924

今日

睡眠

0030-0650
割とスッキリ起きた。

活動

寒い。
今日の気温は高くても22度らしく、お風呂から上がるのもちょっとしんどいくらいの寒さになってきた。
服は長袖をきた。

台風が来ると聞いていたが、昨日の時点で予報に曇りが混じっていたのでどうせ影響がないだろうと踏んで映画の予約をしておいた。
9時開始の分を予約してしまったのでかなり駆け足で準備をして電車に乗り込んだが、あんまり汗をかかなかった。

見た映画はヴァイオレットエヴァーガーデン
テレビ版の時から大好きな作品だったので、この劇場版をずっと楽しみにしていた。
ネタバレをしたくないので感想は個人的にまとめるにとどめるが、とてもいい物語とその終わりを見れたと思う。

映画を見た後はスタバで研究を進めて帰った。
スタバラテのおかわりを恒久化して欲しい。一生飲める。

定期がある間はお金が減る感覚があんまりなくて手元にお金がだぶついていたから逆に節約してたけど、今はかなりカツカツで1週間の限度額を一度超えるといくら使ったかわからなくなる。
固定で払う金は予め予算に入れておいて、それ以外の金を余裕を持ってやりくりするようにしないと、脳味噌を使う疲労を理由にしてまた散財してしまう。
電車賃って結構馬鹿にならない。

来週からもう少し徹底して同じ金額で過ごせるようにしないと引越し費用が消える。
授業料も。

明日はもっとよくならない

今日はあまりやる気が出ないけど明日なら。
明日ならもっといいアイディアが出る。
残念だけどその明日は永遠にやってこない。
人類の歴史の中で何回も言われてきたであろうし、きっとみんな耳にタコができるほど聞いてきたことだと思う。
けどそれがわかってて尚行動を改められないのが人間で、家に篭っているとまた何もせずに布団の上で24時間を過ごしてしまう。

ところで、その明日は永遠にやってこないという言葉は物事を始めることに対してずっと使ってきていたけど、終わらせることにも適用できるらしい。
"Done is better than perfect"とも言うが、じゃあなんでDoneできないのかと言うと明日にはもっといいもの(そしてそれは『新しく作るもの』を念頭に置いている)ができることを期待しているからだ。
言葉だけ教訓として知っていても人間は怠惰なのでそれだけでは向上できない。
踏み込んで考えてみれば、僕の怠惰は明日への期待を言い訳にしている。
だから自分に最適化した言葉は『明日はもっとよくならない』。