昇り降りの日々

学務様が見てる

2023-01-01から1年間の記事一覧

とりとめもない思考の記録

年末年始の雰囲気が嫌いだ 世界が止まっているような感じ、街には何もないのに人が慌ただしく動いてる感じ。 いつもは濁った川の中で泳いでいるような感覚なのに、年末年始は泥の中を無理矢理に進んでいるような感覚になる。 自分自身が日常を求めているとい…

枯れていく

最近は起きて風呂に入ったらそのまま会社に行き、会社から帰ったらスマホをちょっと見て寝る生活をしている。 なにもやる気が起きない。ただ体が睡眠だけを欲している。 10月の土日、ほとんど外出しなかった。 このままじゃマズいと思って先週の日曜日の15時…

心が動くということ

僕のよく行くバーのマスターは50歳くらいで、話がとてもうまい人だ。 バーに来る人達も大体それくらいの年齢で、社会でそれなりに地位や肩書や実績を持っている人が多い。 マスターはそういった人達の話をうまく引き出す。 僕は特に地位も肩書も実績も持って…

生きるのが怖い

先週は本当に気が狂うような働き方をした。 世のブラック企業の皆様には遠く及ばないが、軟弱な自分の基準では本当につらいものがあった。 仕事をしていれば緊急の対応など往々にしてあるし、想定したとおりに事が進むなんてそうそうない。 それをわかったう…

目的のない文

GWは祖父母の家にいた。 祖父母は終活と銘打って色々なものを整理するのにハマっており、その一環で田舎に買った家で4月から隠居生活を始めた。 お正月に会ったときに「絶対に遊びに来てね!」「絶対行くよ」とした約束を果たすための小旅行だった。 電車で4…

将来に対する唯ぼんやりとした不安が体に緩くまとわりついている。 済んだ空気に浮く湖を見た土曜日、その時だけはなんとなくの幸せを感じていたけど、次の日東京に向かう電車の中で、街がまとう空気が少しずつ重くなっていくのを感じた。 自分は本当にいい…