昇り降りの日々

学務様が見てる

2022-01-01から1年間の記事一覧

巷でバズっているエッセイがとても面白くて、一気に読んでしまった。 若い頃の著者が、少し曲者な祖母とロンドン旅行をした話。 https://sutekibungei.com/novels/8fb67ecd-d05f-4d7f-a3e2-cdbd287b179a/f1eed0e3-e6da-4001-8ec7-049d18a0e5e8 自分に自信を…

緩やかに

考える余裕がある、どこまでも深く起きていられる土曜日の夜に希死念慮が顔を出す。 思考の隙間に入り込んできて、確定していない未来を「唯ぼんやりとした不安」に変える。 今すぐ死ぬことはきっとしないけど、今自分を支えているものが消えた瞬間何もでき…

藤井風の昔の動画を見ながら「彼は音楽の神に愛されているんだ」と感じた。 ピアノ教室で習うような細かい技術があるわけではないが、誰が聴いても彼自身も彼が奏でる音楽も楽しんでいることがわかる。 自分よりも遅く生まれた人間の、何年も前の動画に見え…

もう9月も終わるらしい(振り返り)

自分用の半期振り返りだよーん 社会 1年半働いて、ある程度の仕事はできるようになっていると思う。 優秀な後輩が入ってきたのもあって徐々に自分の仕事とその信頼がなくなりつつあるのを感じるが、まあ許される範囲の中で働こうと思う。 近況1 昔の夢をよく…

220424

小中学校の同級生の結婚式に参列した。 メインはきっと今のお友達が中心だったので、自分達は立ち位置としては添え物くらいの感じだった。 別にその点に関しては「まあそうよな」と納得しているので、招いてくれたこと自体に本当に感謝している。 きっと自分…

疲れた

全部放り投げて無心でピアノを弾いていたら急に涙が止まらなくなった。 自己肯定感が限りなくゼロに近くなって、やることなすこと全てが中途半端に見えてくる。 この時弾いていたピアノだって、毎日描いている絵だって、できる部分だけやって成長が全くない…

220308

今日はかなり体がしんどくてぼーっとしていた。 何もしていない。 もう無いもの、手に入らないもの 何かを好きって感情は何なんだろうと何となく考えた。 燃え上がるような情熱や愛情は経験や年齢を重ねるごとに薄くなっていって、おそらくもう手に入らない…

220307

今日は普通の日。 一つのタスクに丸一日かかってしまったけど、まあ良しとしよう。 禁煙記録は1週間でおしまい。 無気力とか眠気は多分ニコチンの離脱症状な気がする。 私には仕事が必要 土日は予定を入れていない部分以外はずっとダラダラと過ごしていた。 …

220228-220306

一週間たっちゃった。 220228 朝一で諸々の申し込み。 最後の一本の親知らずを抜いた。 一番ひどい生え方をしていたのもあって、結構痛んだしそれなりに腫れた。 この日は安静にして終わり。 いっぱい寝た。 220301 3月! 時間が過ぎるのは早い。 朝早起きし…

220227

朝は髪を切って、昼からフェルメールとオランダ美術展に行った。 久しぶりに外へ出て人と会話したが、思いのほか疲れなかった。 帰ってきてちょっと寝て、諸々の申請を済ませた。 来月の出費は40万。 意外とやりたいことがある よその国で暮らしてみたいとか…

220226

何もしなかった。 いつも通りの時間に起きて、ただひたすらぼーっとして、ちょっとだけ新しいゲームをして、昼寝して、夜に起きてこの時間。 何をする気も起きない。 今日は少しだけ絵を描いて、明日はどこかへ行こうと思う。 水族館とか博物館が楽しそうだ…

220225

世界もインターネットも荒れ果てて、いろんなものが嫌になってしまった。 そんな嫌なものに積極的に触れようとする自分も嫌になってしまった。 世界から強制的に離れるために、Androidの機能でYoutubeとTwitter、情報をまき散らすサイトを一通りブロックして…

憎い、忌まわしい、恨めしい

昔の僕は酒に酔って「俺を認めろ」と叫んだらしい。 正直覚えていないが、当時の性格を思えば言いそうだ。 自分の感情に諦めがつくようになってから叫ぶことはなくなったが、多分根底は変わっていない。 「世界が自分を認めてほしい」「特別でありたい」「お…

戦え

雑なメモ 最近ほぼ毎日プロの人と雑談しているけど、やっぱりみんな戦っている。 みんな僕より年下で、でもたった一本の道を自分の身一つで進んできた強い人達だ。 見たことない風景や形、色が見えていて僕を感動させるのに、それに満足せず心を削って戦って…