昇り降りの日々

学務様が見てる

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

NOと断定できない事象とそれに伴う苦しみ

生きていると「こんなこと起こりっこないけど、でも可能性はゼロじゃない」という事案にぶつかることがある。それが危険回避の文脈で使われるのなら健全だと思う。 けれど「こんなことが起きて欲しいけど起こる確率はほぼゼロに近い、でもゼロじゃない」とい…

なんかしらんけど意識が高い

なんかしらんけど意識が高い。というか焦っている。 おそらくこのまま社会に放り出されるだろうという恐怖がそうさせているのだと思う。 息抜きのゲームでさえ集中できない。 焦って色んな物に手を出して中途半端になっている。 プログラム、物理の復習、な…

情熱が冷める時期

僕は自称アイマスPだ。かつてはすデレステべてのイベントを走り最低4桁入賞をし、取れる報酬はなるだけかっさらってきた。 モバマスも重課金とは行かずともそこそこガチャ回して大爆死なんてことをしていた。 担当は一ノ瀬志希と宮本フレデリカだ。別にユニ…

この先何をしていればいいのか

院試の筆記が終わり、一応一段落した。 一応面接が残っているけど、まだ筆記の合否がわからない。多分ダメな気がするけど。 院試に落ちたらどうするのだろう、と考える。 就職をするのか、大学院の冬入試を探すのか、このまま腐ってニートになるのか。 一応…

ブログを健全なものにするか悩んでいる

今のブログが健全かどうかという話は別として、今僕は文字を発信する媒体を複数持っている。Twitterの複数のアカウント、このブログ、note、Qiitaなど。しかしこうもバラバラだと管理がだるいし、どう使い分けたらいいものかわからない。一応自分の中で『こ…

与えられた環境の中で生きる

自分は今特に大きな失敗や挫折をすることなくそれなりのところまで来ている。ただこれは自分で『勝ち取った』ものではなく『与えてもらった』ものなのではないかと思い始めた。 例えば、今所属している大学は結構すごいところだと思っている。そこに所属して…

文化と生産者と僕

文化と僕 我が家には文化がなかった。もしくは僕には文化に触れる機会が与えられていなかった。 部屋には漫画も小説もなかった。少なくとも両親は僕の前で読むことは無かった。 テレビも厳しく制限されていた。21時以降のテレビは見てはいけなかった。教育に…

「初めまして」と「さようなら」

導入 7月31日、弊学の中央図書館がキャンパス移転事業により閉館した。