昇り降りの日々

学務様が見てる

220227

朝は髪を切って、昼からフェルメールとオランダ美術展に行った。
久しぶりに外へ出て人と会話したが、思いのほか疲れなかった。
帰ってきてちょっと寝て、諸々の申請を済ませた。
来月の出費は40万。

意外とやりたいことがある

よその国で暮らしてみたいとか、適当な仕事をしてみたいとか。
ちょっと健康な生活をするだけで健康な欲求がわいてくる。
半分以上は現実逃避なんだけど。

こまごましたこと

  • 600円分の切手を買ったら収入印紙を渡されていた。 貼った後に気づいた。
  • フェルメール展、フェルメールの絵画があんまりなかった。 西洋の絵画って暗闇からボヤっと浮かび上がる絵ばっかりなのはなんでなんだろう。油絵だからかな。

暗い

世に嫌なことが多すぎる。
chromeのニュース欄にも、通知にも嫌なものが流れ込んでくる。
みないようにしていても、物理的にそれにアクセスできてしまう環境なら見に行ってしまう。
時間を無駄にするとわかっていても、つらい思いをするとわかっていても止められない。
結局行動は感情ではなくシステムでないとコントロールができない。

みんな幸せでいてほしいし、みんなが愛であってほしい。
相反する考えが多様性を生むなら、もういっそみんな同じ思想に染まってしまったほうが楽なのかもしれない、なんて考えてしまう。
他人を尊重することの何がここまで人の感情を難しくするんだろう。
自分自身もおいしいごはんや安らかな生活だけでは満足できていないし、そういった欲求のスケールがそれぞれで違うだけなのかもしれない。
他人のものさえほしくなる、他人が不幸になるさまをちゃかして楽しむ、自分にもそんな性格が隠れているのを知っているからこそ余計にしんどい。

youtu.be