昇り降りの日々

学務様が見てる

200910

眠いので書きなぐり

 

青春18きっぷの最後の一回分が残っていたので、朝方に沼津行くか水戸に行くか悩み、まあ用事がない限り行かないであろう水戸を選んだ。

行く途中に調べてたら、水戸の次の駅がひたちなか海浜公園の最寄りだったのでそっちに行くことにした。

13時頃に着いたけど、ついた瞬間に雨が降り始めてしまったのですぐに引き返して水戸に戻った。

駅前の昭和なラーメンやさんでラーメン食べて、一時間以上歩いて偕楽園に向かった。

何個かこういうxx園には行ったけど、兼六園見たときと同じくらいには感動があった。

そもそも広すぎる。歩ききるのに1.5hくらいかかったし、めっちゃ道に迷った。

茶室がめちゃくちゃ古風でよかった、過去に天皇も休んだことがあると書いてあったのでやっぱりそれくらいに美しい建物なのだろう。

外からみると滅茶苦茶小さな建物に見えたけど、入ってみると想像の50倍くらい広かった。

こんな豪華な公園を無料で出入りできる茨城県民は本当に恵まれている。

斉昭の建設理念に基づいているんだろう。大変素晴らしいことだ。

 

水戸のどこをみても光國か斉昭の業績のもので、本当に偉大な人なんだなと感じる。

大日本史の編纂とか本当にイカれてる。

 

偕楽園から水戸駅はもう3km歩く元気がなかったのでバスで帰った。

 

帰りは土浦で霞ヶ浦を見たけど角度が悪かったのか大きさは実感できなかった。

もう少し良い場所からみてみたい。

 

帰りはアキバまででてシンデレラコラボみて、10時過ぎまで二時間くらい学会スライド作った。

 

行きも帰りもずっとスライド作ってたので、なかなかに完成度は上がったんじゃないだろうか。

明日の練習でパニクらないようにしよう。

作業はやっぱり大学か電車内に限る。