昇り降りの日々

学務様が見てる

近況

あけましておめでとうございます。
というくらいにはブログを更新していない。
1月が終わる前に近況を整理しておこうと思う。
1年の振り返りはまたまとめ終わった時に。
記録なので読みやすさは考慮しません

修論が終わった

修論を提出した。
プログラムの整理が杜撰だったせいで12月くらいに丸ごと作り直したり、結果が変わったことから本文を書き直したりと、かなり大変だった。
別に嘘の成果を報告していたわけではないけど、曖昧な結果報告をしていたせいで厳密な記述を要求される執筆段階で苦労してしまったのがいかにも自分っぽいなと思った。

毎回何かを成果としてまとめる時に思うのは『完璧よりまずは完成』という言葉の偉大さで、特に自分よりも専門的な知識がある人間にそれを提出するときは尚更だ。
あと、骨組みを作ったら薄く層を重ねていくように作るのではなく、端から順に完成させていった方が楽。
同じことに何回も気づいているけど、少しずつ身になっている感覚はあるので、仕事でもうまいことやっていきたい。

やりたいこと、やるべきこと

やるべきこと

  • 研究の後片付け
  • 家探し
  • 研修準備

やりたいこと

  • 文字
  • アニメ、漫画の消費
  • Blender
  • C

結構多い。

絵日記

気が向いた時に絵日記を書いている。
絵日記というかその時に書きたいものをその日のうちに人に見せられるレベルにして、その日の日記を添えてアップロード してるだけだけど。
ここ二日書きたいものがないのでこうやって日記を書いている。
文字として1日を記録するのは楽だけど、毎日書きたいものを探すのは結構至難の技だと痛感する。
字の汚さを直したい思惑もあるので週に3枚くらいは書きたい。

2月の予定

やるべきこと:長期的にやり続けなきゃいけないゲーム(F、Sh、)をやりつつ、研究の後片付けをする。
やりたいこと:絵と文字をメインに据えて、アニメと漫画をゲームしながら消費していく

あと2ヶ月で就職、早いなあ。