昇り降りの日々

学務様が見てる

200925

今日

0130-0800、さっさとねればよかった。
まだ寒いが、昨日よりはましな気がする。
薄手の長袖シャツにパーカーを羽織ってみたけど普通に暑かった。
座っている分にはいいが、移動の時は少し汗が滲む。
これくらいの気温の時は、長袖一枚着るか半袖の上にパーカー羽織るかどっちかかな。

バイト

今日こそ進捗を産むぞ、とぼんやりとしたやる気に満ち溢れていたが、いざやり始めると全く進まなかった。
考えてみると、作業Aがうまくいかないから作業Bを進める、というやり方を繰り返していたので何も進んでいなかった。
作業Bを開始するための情報を整理するところだけで作業をした気になって、また別の作業Cをやり始めて情報の整理をする、みたいなことをずっとしている。
やるべきタスクを適切な解像度で書き出して、その進捗具合を常に意識してないと何も終わらない。
調子のいい時の自分に依存せず、もっとシステマティックに「こうすれば必要最低限は作業が進む」という仕組みを作りたい。

あとで焦って泣くのは自分だ。

午後

3時くらいから家を出て、電車内で適当にTeXをまとめた。
スタバによって勉強しようと思っていたが、ありえないくらい人がいたのでサイゼリヤでピザを食べながら作業した。
明日までにTeXのまとめと実データのエラーチェックをしたい。
Normed Modelに後輩のとったデータを入れ込めば結果そのものはどうにかでると思う。
やるにしても、今の速度だと今日の夜から一晩中回し続けないと月曜の報告までには間に合わない。
サーバー上のプロセスはさっさと終わらせて、今日中に回し始めておきたい。

定期券

交通費で財布が薄くなっていかない精神の安定感がすごい。
1日の予算を1000円ちょい(1週間の間である程度やりくりする)と決めているのだが、交通費っていちいち確認しないので、それも含めて1日どれくらいお金を使ったか計算しようと脳がサチって過剰にお金をつかうようになってしまう。
目に見えにくいお金で、予めまとめて払っておけるものはもう先に払っておいたほうが良いのかもしれない。
病院とかも給料日の直後に行くとか。
借金すると途端に何も計算できなくなるし、余裕のある予算を組んでおきたい。

食べ飲みしたもの

  • バイト中の昼飯は何食べても特に影響はない(15時に切り上げるので)。きょうはパスタとシラスを混ぜたものを食べた。
  • サイゼのオレンジティー、開けた時いい匂いはするけど、いざお湯を入れると匂いも味も普通の紅茶になるので変な感じする。
  • アップルティーは匂いがすごい。味は普通。

田村ゆかりさんいいっすね
最近このアルバムばっかり聴いています。

open.spotify.com