昇り降りの日々

学務様が見てる

もう9月も終わるらしい(振り返り)

自分用の半期振り返りだよーん

社会

1年半働いて、ある程度の仕事はできるようになっていると思う。
優秀な後輩が入ってきたのもあって徐々に自分の仕事とその信頼がなくなりつつあるのを感じるが、まあ許される範囲の中で働こうと思う。

近況1

昔の夢をよく見る。
燃え尽きて吹き飛んだと思っていた気持ちはまだ脳みその奥のほうに残っているらしい。

人に対して未練があるというよりも、過去味わった気持ちをもう一度再現したいという欲求が正しい理解な気がする。
馬鹿だったころにしかできない燃え上がるような感情に駆動されて走り出してみたい、けど自分の心は適度に成熟したのもあっておそらくそんな状態には二度とならない。

しょうもない過去に縋りつく惨めなおじさんとして残りの人生を生きていくんだろうなあ、と何度も自分を評価しているが、どこかでまだ自分は若くいられるような幻想にとらわれている。

近況2

何もしたくないが何かを成したい気持ちはある。
現状の仕事では特に何かあるわけではないが……
ボケっと「何かしらになりてぇ」という思いだけで日々を適当に生きている。
もうすぐ27歳なんだって。
30、35になるまでに社会人以外の肩書というか、こういう人なんですという人に見せて恥ずかしくない証を持っていたいよなあと思う。

ボケっと考えているやりたいことなど

  • 趣味をもう少しうまくやりたい。
    有象無象でいるのが耐えられないわけではないが自分が存在していることに意味はあってほしい。
    どうやっても弱小の壁を越えられてない感じから脱したいので、技量はあるけど上手くいってない人を分析しては同じ轍を踏まないようにしたりしているが、そもそも技量が私にない。
    どうしたらいいんだ
  • 仕事をもう少しうまくやりたい。
    結果的に病むことになるので、病まない程度に(つまり怒られない程度に)根回しを徹底するとか、あくまでも仕事をやる社会人として最低レベルを引き上げておきたい。
  • 生活の無駄を消し去りたい。
    一つは時間の無駄。Youtube見て時間をドブに捨てたり、スマホいじって夜更かしすると病むので、最近はKindleを握るようにしている。メモとか取らなくていいから、教材動画を見たり聞いたりするだけでもいいかも。
    もう一つは空間の無駄。断捨離は性に合わないが、いらんもんを買ったり貯めこんだりするのはそろそろやめたほうがよさそう。

でかめのことだと

  • 世界を転々としながら生きたい
  • 今より広い家に住みたい

とかふわっとした感じ。

仮にこれが全て達成されたとして、自分が満たされる感じがしないのでもう少し深堀しないといけない気がする。

総括

自分の機嫌は取れるようになってきたので、行動面でもう少し頑張りましょう。