読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昇り降りの日々

弱い大学生の進捗日記

三か月の振り返り

年が明けて三か月も過ぎてしまった。例年に比べてましな状況なので、今のうちに振り返りをしておきたい。 ・一月 21歳になった。相変わらずやる気が回復せず、死んだように生活していた。ボスに色々心配されたような記憶があるが、上の空だったのでどんなこ…

唐突に回復した

唐突にやる気が回復した。 夏休みからかれこれ半年ほど、物理をする気が全く起きなかったのだが、どういうことだかここ一週間アホみたいに経路積分をしまくっている。 いいことなのかもしれないが、何の前触れもなかったやる気の回復が少し怖い。 落ち込んで…

読書録をつけよう

2017年ももうすでに10日以上過ぎている。なんということだろう、もうすでに無為な時間を一週間以上も過ぎている。 何をしていたかと言えば、帰省して、下宿に戻ってきてTwitterを再開し、ひたすら寝るだけだった。また大学に行っていない。 今日でまたTwitte…

今年

2016年は、僕が初めて20代を迎え、それを過ごした年だった。 しかし今まで生きていた人生の中で、最も密度が薄い年だったと思っている。 最初の3か月は暗い月だった。大学には期末考査以外行かなかった。 3月には初めて数物セミナー合宿に参加した。いろいろ…

大学へ行こう

最近何をしたらいいのかわからない。今まで自分がどんな生活をしていたのか思い出せない。何故か講義に出ようとしても体が動かない。 勉強用の万年筆を握ったのは何ヵ月前なのだろう。大学の講義室へ行ったのはいつが最後なのだろう。 自分が無意味にとんで…

アイドルと世の中

暗い世の中に流行るものの代表として(女性)アイドルのではないだろうか。将来を悲観したとき、誰かを養うとか、そうでなくとも、彼女を作ってお金をかけてあげることができない、もしくはそんなことしたくないと考える人間が多くなるだろう。でもそんな状…

ときめき

子供の時に感じたときめきというのは、意外に忘れていることが多い。誰しも心の奥底に、そんなときめきが残っているはずだ。そして昨日、それを思い出すような出来事が起きた。 中間テストもひと段落し、留年の危機を一時的に回避したので、気晴らしに開発の…

F

必修単位がやばい。落としたら留年なのでしばらく勉強に集中します(サッサとしとくべきだった)。

眼鏡を買った

タイトルの通りだ、眼鏡を買った。だが僕の視力はとてもいい。裸眼で1.0以上ある。高校時代は2.0あったが衰えを感じるので大体それくらいだろう。 要は、僕が買ったのは伊達眼鏡である。但し、ただのガラスを入れるのも癪だったので最近流行りのブルーライト…

嫌われる勇気

という本があるらしい。書店で見かけたがダイヤモンド社の本はなんとなく買う気にならなかった(強い偏見)。一応ダイヤモンド社が出している本を全く読まないわけではない。流行りに乗ってドラッガーとかは遠い昔に読んだ覚えがある。内容は覚えていない。 …

関係

人間とコミュニケーションをとり続けることは僕にとって割と難しい。関係を構築したあとに維持することができない。 メールが来ても返す気が起きない、ラインで会話を続けるのが面倒で通知をすべてミュート、Facebookでもコメントやチャットが耐えられなくて…

風呂

風呂に入れない。極度の乾燥肌なので風呂から上がった時のあのバリバリと乾いていくあの感覚が本当に嫌いだ。あと単純に寒い。脱衣所の気温と湿度がそれなりに保たれていれば入る気になるのだが、一人暮らしの狭いユニットバスでそんな贅沢は言えない。 しか…

マフラー

日本の都会では11月なのに雪が降ったらしい。しばらく気温が下がったままのようなので、これにて冬到来ということだろうか。 修羅の国もそれなりに気温が下がり、玄海灘から容赦なく吹き付ける冷たい風が僕らのキャンパスを襲い、あまりの寒さに今期初めてマ…

生活

理想の大学生活とは何だろうか。僕が高校のころ描いた大学生活とは、研究室に寝泊まりし、黒板に数式を書きなぐり熱い議論を交わし、余暇には友人と酒を飲みながら馬鹿笑いし夢を語る、というようなありがちなものを想像していた。 もしくは、森見登美彦の小…

長い文を書くこと

よくボスは「みんな文章を書くのが上手ではない」とぼやいている。 僕もその例に漏れず、あまり文章を書くのがうまくない。 いろいろと自分の書いてきた文章を見返してみたが、どうやら僕は長い文を書くことが苦手らしい。レポートにしてもブログにしても短…

僕の好きなこと

僕は新しいものを見るのが好きだ。 それは、世界で初めての物じゃなくてもいい。 他の誰かがそれを見たことがあっても、それを知っていても、僕にとって新しければそれでいい。 僕は旅に出るのが好きだ。 見たこともない土地に人が住んでいる、見たこともな…

KEKサマーチャレンジに参加した

第10回KEKサマーチャレンジに8月17日~26日で参加してきた 忘れないうちに感じたことを書き留めておこうと思う 参加者のレベル、学年が一緒なので話しやすい、交流しやすい 普段恥ずかしくてしゃべれない将来のことや、間違ったことを言うのが怖くて言えない…

院試までにやるべきこと?

今のところ受験先は東大か京大の統計基礎理論系を受けたいと思っている 科目をざっと見た限りでい今の僕がやるべきこと、参考書を挙げようと思う 力学 ・解析力学の復習:1年生のゼミで 演習は適当になにか本を買うべき ・相対論的力学 これが載ってる演習…

8月14日(日)進捗

二度寝して12時過ぎに起きる 13時から談話室に引きこもるがTwitterがはかどり進まない 進捗 イギカワ大問2つ 少ないなぁ…… 明日はサマチャレの予習と準備をしよう あと今日解けなかったイギカワ大問2つ+1くらいやって、時間が余ったら非平衡よみたいなぁ …